新年

あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

今年はネズミ年。

「ネズミ年生まれは、チョコマカ動く」

「ネズミ年生まれは、モノを隠す」

ただの印象の話で全員がそうでは無いですが、お正月の話題は、職場や周りにいるネズミ年生まれさんの面白エピソードでした。

内部監査の時に突かれても痛くない書類をソワソワ隠しだすネズミ年生まれさん、いますかー?笑

 

年末年始、同級生たちと話をすると必ず出てくるのが、職場での「省人化」の話。

システムやロボットの導入で、将来は仕事が無くなる!と危機感を感じている友人が多いです。

例えば書式のそれぞれ違う注文書の数字を読み取ることのできるOCRリーダーは既にあるし、

読み取ったデータをRPA導入で活用できれば、人はデータのチェック業務と、顧客や現場との調整業務でしか必要無くなる…会社がその気になれば省人化できる。

ロボット導入費用と人件費を秤にかけられたら、ヤバイ!と笑って言ってるけど、既に事務職の括りが無くなった職場の話とかも出てきて、焦った人もいたかも?

 

2020年、多くの人が仕事について考える年かもしれませんね。

みなさん良い道が開けますように。