キャッシュレス管理のはなし。

キャッシュレス生活、約2ヶ月が経過。

元は現金派だったんですが、お金の払い方が変わるだけかな?と思って、変えてみました。

最初は管理の仕方が煩雑になってしまって悩んだけど、色んなサイトを見て整理できたので、私の使い方を紹介します。


■銀行口座は3つ。

①貯蓄用

②生活費用

③クレジット、キャッシュレス支払用


・基本は毎月決まった金額をそれぞれ袋分けして、積立ています。

・生活費はiPhoneの「支出管理」というアプリで管理しています。

このアプリは、収入を考慮せず予算に対してどれだけ支出したかを記録するだけの、超シンプル仕様。

色んな費目に渡らずに、例えば食費と日用品費だけとか、予算オーバーしやすくて、ゴチャゴチャする部分のみを管理するのにオススメです。

 

■銀行に行くのは月末に1度だけ。

クレジット払いする通信費などと、生活費、袋分け管理するお金を②生活費用口座からおろします。

・クレジット払い分は、クレカ用の封筒に内訳を記入して別置き。

・生活費は、現金支払用に1万円ほどお財布に入れて、残りは生活費用の封筒で家に置いてます。

 

■決済方法は、できるだけ少なめに。

私の場合は下記の4種類。②③がメインで、どちらも使えない時に①④を使います。( )内は、事前にチャージしている金額の目安です。

①クレジットカード

②PayPay (2万円) 

waon (2万円) 

ICOCA (5千円) 

 

②はチャージの銀行口座を、クレカ口座にしています。クレカ口座は予備費3万円が入っていて、チャージしたらクレカ使用分として入金します。

③④は、クレジットカードでチャージ。

あとは生活費で使ったら支出管理アプリに記録して、予算対比をチェックするだけ。

・袋分け積立分をキャッシュレスで支払った時は、その金額をクレカ封筒か生活費封筒のどちらかに移してます。

・クレジットカードを使った時(チャージした時も)は、生活費用の封筒からクレカ用の封筒にお金を移して、月末にクレカ口座へまとめて入金しています。

 

もうひとつ「Money Tree」というアプリに、生活費用口座とクレカ用口座、クレジットカードを連携していて、全体の収支も"なんとなく"把握しています。

「キャッシュレス決済は予算内で!」

というルールさえ守れば、支払方法が色々あっても問題ないです。

クレカを使った日に、入金用の袋に現金を入れるのを習慣化すれば尚ヨシです。

 

要は各決済アプリやお財布の残高は気にする必要なくて、「支出」のみをがっちりしっかりチェック&ルール化すれば、大丈夫だよーという話でした☆

まだ改善の余地はありそうですが、誰かの参考になれば嬉しいです。