今年の単語「they」

英語辞典を発行する米メリアム・ウェブスターの、今年を代表する単語。

「they」

詳細はこちら↓

https://www.cnn.co.jp/fringe/35146788.html

 

日本の「流行語大賞」みたいな感じなのかな?

言葉って変わらないものと思い込んで勉強してきたけれど、そんな訳がなかった…。

 

この秋口くらいに、英会話教室で友だちのことを話すレッスンを受けて、その時に先生から何気なく教えてもらっていました。

特別な言い方ではなく、相手の性別に拘らず単数形で「they」や「them」を使うんだよって。

 

トランスジェンダーについては、ニュースなどの特集でよく目にしていたので知っていたのですが、性別にカテゴライズされないことが心地よいと感じる人も当然いるわけで、そんな人を「ノンバイナリージェンダー」と呼ぶそうです。

結局は何かにカテゴライズしちゃうのね…とも思うんだけど、これは良いのかな?

いずれにせよ、色んな性を受け入れて言葉が変わることが、良い変化だなと思っていて、積極的に「they」を使うことにします。

日本語はそこまで主語を重要視しなくても話せるから、三人称での呼び方で困った覚えもなく普通に「〇〇さん」って言ってたなーってことも改めて振り返ったニュースでした。