年末

年内最後の英語のレッスンに行ってきました。

中学英語もままならない感じなんだけど、どこまで大掃除やった?とか、気軽に話せるので気に入ってます。

 

うちの母が、Excelで年末のスケジュール表を作っていて、そこには昨年の記録も書いてあるんだけど、

「栗きんとんを作っても余る。」って言葉が説明できなくて色々状況説明した末に、

extra food という言葉を教えてもらいました。余分な食べ物。

 

母のお正月準備Excelシート。

・どこの掃除をいつやる

・年内最後のゴミの日はいつ

・生協で何が届く

・いつ何を買いに行く

・お節のメニュー

などを週間カレンダーにまとめて、冷蔵庫に貼ってあります。

娘、そのシートを見るたびに若干プレッシャーを感じております(笑)手伝わなきゃ。

 

先生が、まず最初に窓の掃除から始めるって言ってました。

窓掃除といえば、サッシのレール部分にマスキングテープを貼って埃除けするアイデア

数年間、物置にしていた部屋の窓掃除をサボりまくって、滑りが悪くなった経験のある私としては、是非ぜひ取り入れたい!

明日やります。